2017年09月04日

毎年恒例お天気カレンダー

IMG_6977.JPG

こんにちは、嬉野図書館です。
長い夏休みが終わりましたね。
みなさん、宿題は無事終わりましたか?

夏休みの間、嬉野図書館の壁面では、大きなカレンダーに毎日のお天気を記録していました。
今年は突然雨が降り出す日が多かったですね。
これから読書の秋が始まります。
みなさんのご来館をお待ちしております!
posted by 松阪市図書館 at 16:16| 日記

2017年08月21日

大きなももんちゃんが帰ってきます!

こんにちは、嬉野図書館です。
もうすぐ、みなさんに可愛がってもらっていた
大きなももんちゃんが仙台文学館への旅から帰ってきます!
仙台ではどんな景色を見てきたのでしょう?
帰ってくるのが待ち遠しいですね!
ももんちゃん.jpg
そして先日、嬉野図書館に、とよたかずひこ先生から
ももんちゃんのクッキーが届きました。
思わず笑顔になってしまうかわいさです♪

嬉野図書館にはカウンター横に、
とよたかずひこさんの絵本や紙芝居を集めたコーナーがあります。
来館の際はぜひお立ち寄りください。
posted by 松阪市図書館 at 15:24| 日記

2017年04月14日

大きなももんちゃん

3月25日(日)に嬉野図書館にて、「とよたかずひこさんと『はい、タッチ』」を開催しました。

イベント報告はこちらをご覧ください。

イベントでは「ももんちゃんとあそぼう」シリーズの紹介で、大きなももんちゃんが登場!
この大きなももんちゃんは、とよたさんと図書館スタッフが一緒に作りました!

IMG_5783.JPG

なんとこのももんちゃん、材料はチラシと色紙だけで作ってあります!

IMG_5786.JPG

チラシを丸めてももんちゃんの形を作っていきます。
顔・体・手足などをパーツごとに作り、組み合わせて、ももんちゃんのシルエットができあがり!

IMG_5844.JPG

このあと、色紙でかわいい桃色に色付けしました。
さて、あとは顔を入れるだけ!

ももんちゃんのかわいい表情は、イベント当日にとよたさんに書き入れてもらいましたよ。
完成した大きなももんちゃんはイベント報告をご覧ください!

嬉野図書館でも展示中です♪
ぜひ一度見に来てくださいね!
posted by 松阪市図書館 at 17:08| 日記