2015年12月28日

じつはこれ・・・

12月23日(水・祝)に嬉野図書館で開催したクリスマスイベントに参加の
子どもたちへ、ちゃちゃもとうれっぴーからのプレゼント♪
IMG_2348.JPG

IMG_2308.JPG
じつはこれ、ペットボトルのキャップを使ってスタッフが手作りしたリースです。
ペットボトルキャップで作るこもの』ブティック社 (594ペ)を見て作りました。
リースのほかにもアクセサリーなどかわいい小物がたくさん紹介されています。
きっとこの本を見たら作りたくなりますよ♪
貸出中の時は予約できます。
(イベントの様子はこちらをごらんください)
posted by 松阪市図書館 at 16:00| Comment(0) | 日記

児童特集コーナーにびっくり!

こんにちは!再び登場のいちおし子よ!
みなさんに松阪図書館児童特集コーナーの力作を紹介するわ!
今回はお正月にちなんだ本を集めて紹介しているので、お正月に関係する飾りがしてあるんだけど、
なかでも、おせち料理の飾りにはおし子びっくりしちゃった目
osetiju.jpg
一の重〜三の重にあるひとつひとつの料理には意味があるんだけど、なんと、料理をめくると名前と意味が書いてあるのexclamation
osetisetumei.jpg
とても勉強になるので、図書館に来てくれた時にはぜひ見てちょうだいねわーい(嬉しい顔)
posted by 松阪市図書館 at 14:40| おし子の部屋

2016年1月の絵本ミニコーナーは?

P1090981.JPG
こんにちは!いちおし子よ!!
さて2016年1月の松阪図書館絵本ミニコーナーは
「あったか〜い、冬の食べ物」
「たかどのほうこさんの絵本」
「ことわざ・漢字・ことばえほん」
の3本よわーい(嬉しい顔)
P1090977.JPG
年末年始の休館に入りワタクシも新しい年を迎える準備をしているわ。
今回は“かがみもち”のコスプレに挑戦よexclamation似合うかしら?
2016年がよい年になりますように願っているわねわーい(嬉しい顔)
posted by 松阪市図書館 at 14:24| おし子の部屋