2015年10月30日

11月の料理本ミニコーナー

P1090774.JPG
松阪図書館11月の料理本ミニコーナーのテーマは“「節約・時短」で賢い料理タイム”です。
短い時間で簡単に調理できるレシピや、圧力鍋や電子レンジ・冷蔵庫などを利用して賢く料理できる本、作り置きレシピなどを集めました。年末に向けなにかと慌ただしくなってくる日々の献立にお役立てください。
posted by 松阪市図書館 at 11:26| 日記

2015年10月27日

11月絵本ミニコーナーは?

201511mini.jpg
こんにちは!いちおし子よ!!
さて11月の松阪図書館絵本ミニコーナーは
「11月10日はトイレの日」
「読書の秋 図書館だいすき」
「ふくざわゆみこさんの絵本」
の3本よわーい(嬉しい顔)
みんなは11月10日がトイレの日トイレって知ってた?どうしてトイレの日かっていうと、「い(1)い(1)ト(十)イレ」の語呂合わせでトイレの日にしたんだって。ちなみにこの日はグッドトイレ賞を決定するみたいよ。(日本トイレ協会ホームページより)どんなトイレが選ばれるか、おし子ちょっと気になるわわーい(嬉しい顔)
あと、10月27日〜11月9日まで読書週間よ。「読書の秋 図書館だいすき」では図書館や本に関する絵本を集めたので、これを機会にもっと本に親しんでちょうだいねるんるん
posted by 松阪市図書館 at 16:21| おし子の部屋

松阪っこのおすすめBOOKB

ご機嫌いかがかしら?いちおし子よ!
松阪っこのおすすめBOOKAで紹介した“投稿のコツ”ファイルにおまけページとして
201511mini2.jpg
ワタクシの似顔絵や、図書館へのお手紙を載せてあるんだけど見てくれたかしら?
みんな上手に私を描いてくれたり、「としょかんだいすき!」などのメッセージが貼ってあるんだけど、みんなワタクシの宝物よわーい(嬉しい顔)いつもワタクシや図書館のことを大事にしてくれてありがとうexclamation
posted by 松阪市図書館 at 15:18| おし子の部屋